人生もけもけ。

毎日もけもけ過ごしたい。

とりあえず会社休んでみた。②

こんにちは。

 

毎日もけもけ生きていたい、aomiです。

 

 

前記事「とりあえず会社休んでみた①」が、まったく会社休むところまで話が進まなかったので、この記事できちんと「会社休んでみた。」までをレポートできればと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

jinsei-mokemoke.hatenablog.com

 

予期せぬタイミングで直属の上司と話すことになった。

 

部長との話を終えオフィスに戻ると、なんと全員帰宅済み。

 

私< (゜-゜)

 

いや、いいんですけど。静かに仕事の処理ができていいんですけど。

あーーーこんな一人ぼっちのオフィスで私なにやってるんだろう的な気持ちにはなりました。

 

そして結局仕事を終わらせることができなかったので、もともと出勤日になっていた翌日土曜日に仕事を持ち越すことにして、その日は帰宅。

 

「直属の上司と話すのは週明けかあ。とりあえずこの件は忘れて、明日の当番乗り切ろう。」

土曜出勤は基本事務処理で、他部署の人と少人数での業務だったので、幾分気は楽でした。

 

土曜日。

普段とは違うフロアで仕事を終え、自分の部署のあるフロアへ仕事道具を置きに行くことにしました。(持ち帰って、どうせまた持ってこなければいけないのがめんどくさかったため)

 

じょ、上司いるーーーーー(゜-゜)

 

なんと上司が休んだ分のメールチェックのため出社しておりました。

 

「き、きまずい…」と思いながら「今言うべき?部長からはもう聞いてる?まだ?」と一気にいろいろなことが駆け巡りました。

 

『部長に聞いたんだけど…今から時間ある?』

 

もう聞いてたーーーーー(゜-゜)

 

「はい、お話してもいいですか」と、そこからは人事、部長と話した内容と同じことを話していきました。

ここでも1時間半ほど時間を使って話をしたのですが、私の中で結論を変えることができなかったので、割愛。

 

上司は私の退職理由に納得いかないようで、なかなか『退職の意思』を受け取ってくれませんでした。

私もだんだんめんどくさくなってしまい、その日は「考えます…」と言って帰宅しました。

 

一応考えてみた。 

 

 「なんで辞めたいのか、なにが嫌なのか、考えてみて」と上司に言われたので、一応考えてみることにしました。

 

そして思いついたままに、iPhoneのメモにつらつらと書いていきました。

 

会社に行くことが嫌

でも行くことはできる

行ったら動悸がする、涙が出る

結果が出せなくて焦る

それを詰められることがつらい

怖くて質問できない

仕事が面白くない

覚えることが多い、覚える気にならない

仕事中の雑談が嫌

ノルマを持つことがつらい

性格上自分で自分を追い込んでしまう

 

書き出してみると、しょうもない理由に見えなくもないんですが、少なくともちょっとでも「嫌だなあ」と思っていることがこれだけあることも事実なわけです!!

 

 

ここで少し話がそれますが、私はよく「真面目だなあ」と言われます。

他にも「しっかり者」とか「頼りになる」とか、「卒なく何でもこなしそう」とかも周りの人から言われることが多かったです。

 

ですが、そう見られたいと思って振舞っているだけで、本当の私は全然違います。

よく泣きますし、あがり症なので人前での発表やプレゼンはとても苦手です。(手が震えますw)

 

他人に興味ない振りをしていますが、実際は、悪口を言われているんじゃないか、認められていないんじゃないかと、いつも怯えています。

勉強も仕事も、胃痛を我慢し、円形脱毛になり、食事がのどを通らず体重が激減しても、そこまでやって、なんとかみんなに追いつけるように頑張ってきました。

 

そして周りに「さすがだね」「すごいね」「なんでもできるね」と言われるたびに、

「ちがう!私は全然すごくない!本当はめんどくさがりだし、メンタル弱いし、ダメ人間なんだよ!誰も本当の私のことなんて理解してくれないんだ…!」と思っていました。

 

 

めちゃくちゃめんどくさいヤツですよねwww

 

 

心からそう思います。

だって、自分が完璧な人に見られたくて勝手にやってんのに、「完璧だね!」って言われたら「私のこと全然わかってない!」って、私ならそんな人「は???」ってなります。

 

 

周りに認めてほしかったんです。

私がここにいてもいい理由付けが欲しかったんです。

「なんでもできる良い子」だから、ここにいていいんだよ、と。

 

 

じゃあ私は今後どうしたいのか。

私は「ダメな私を好きになりたい」と思いました。

(自分のことダメって言ってる時点で自己肯定感低いのはさておきw)

 

「めんどくさがりだし、メンタル弱いし、ダメ人間」な私でいいよと、言ってもらいたかったんです。

 今回は両親の言ってくれた言葉が、私の心を救ってくれました。

『嫌なら辞めていい』『好きにしたらいい』

 

 

だから

「私、プレッシャーに弱いんで、逃げまーーーす!」

でいいんじゃないかと。

 

そう思った途端、また自分の中で何かが、荷物のようなものをストン、と降ろす感覚がありました。

 

上司に言われて、退職理由の原因を考えた結果。

 

「会社辞めよう」

 

とりあえず会社休んでみた。

 

 週明け、月曜。

 

朝一で上司に、時間をもらえないかメールしました。

すぐに「会議室を予約しました」との返信が。

 

そして私は「考えたこと」と、その上での「退職の意思」を伝えました。

 

 

正直、上司はまだ納得いてないようでしたが、涙をこらえて黙り込む私を見て(言いたいことを言いきってしまった&決意が揺らぐことはなかったため、言うことがなくなってしまったw)

 

「わかった。退職希望として預かるよ」

 

とやや渋々、退職希望を聞き入れてくれました。

 

上司から部長へ再度報告の上、退職日についてはまた相談すると言われ、話は終了しました。

 

 

その日は残りの時間仕事が身に入らず、作業を淡々とこなして定時でサクッと帰りました。

(本当は営業に確認しなければいけないことも、やらなければいけない資料作成もありましたが。)

 

 

その日帰宅して、これからなにをやろうか、世の中にはどんな仕事があるのだろうと考えると、心がワクワクしてきました!

 

次の日の火曜日は土曜出勤の代休で休みを取っていたため、「明日は休みだし♪」という気持ちもあり、退職後の未来がすごくキラキラして見えました。

 

 

ですが火曜日、一日の終わりが近づくにつれて、気づいてしまったのです…。

 

 

私<まだ退職したわけじゃないやないかーーーーーい(゜-゜)

 

 

そうです。

また明日には会社に行かなくてはならないのです。

そして、退職日が決定していないため、まだ、明日からいつまで会社に行かなくてはならないのか、そこすらも決まっていないのです。

 

 

そして今日の朝。

 

 

「会社休もう」

 

 

迷わず電話して「体調不良のためお休みさせてください」と連絡しました。

 

 

嘘です、悩みました。

 

今日行かなかったら上司に「あいつ、もしやもう来ない気か…?」と心配されるのでは…

先輩に「あの納期どうなってんの?」って今頃悪口言われてるのでは…

 

実際は、昨日の夜から休むか休むまいか、すごくすごく悩みました。

 

 

だけど、ここでなんか妙に強気な自分を信じてみることにしました。

明日は明日の風が吹く!」

「意外と大丈夫でしょ!」

「今日は心の休息日!」

と自分に言い聞かせてブログ書いてます。

 

 

自分的には、ダメな自分をちょっと許してあげたつもりの今日の欠勤。

明日は行く気になれるかな…というドキドキはありますが、休んだことは後悔してません。

 

ブログを書くことで改めて自分の気持ちと向き合えましたし、自分のことだけを考える時間が確保できてよかったと思っています。

 

最後に

 

仕事休みたい…会社辞めたい…

そんなふうに思っている方へ、休んでみても、辞めてみてもいいんじゃないかと思います。あくまでも、私は、ですが。

 

偉そうに言う権利はまったくもってないですが、私はそう言われて心が軽くなりましたし、実際に休んでみることができました。そして、嫌なことから離れるために一歩を踏み出すことができました!

 

 

みんなーーーーーーー1人じゃないよーーーーーーー!!!!

 

 

これが一番伝えたいことですね!

会社楽しい最高wwwwって人のほうが少ないんじゃないかと思います。

(楽しく働けている方、それは大変素敵なことだと思います!)

 

なので、あなたが苦しくてつらくて「私だけ…?」と思う必要はありません。

あなたが特別弱いわけではないんです。

ただ、そこはあなたの力が100%出せる環境ではなかっただけのこと。

(父からの受け売りですが)

 

楽して幸せになるにこしたことはない。

明日からも頑張らずに生きていきましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。